3月4日にドックベストセメント療法の講義とセミナーを受講しました。
講師は、埼玉県で開業されている小峰 一雄先生で2011年、TBSで放送された「世界のスーパードクター」で紹介された方です。
むし歯になった部分を全く削らずに、ドックベストセメントを詰めて、その成分のひとつである銅の殺菌効果でむし歯を治すというものです。これまでの歯科界の常識からしたら、全く信じられないことですが、歯をなるべく削らないことは確かに良いことなので、前から気になっておりました。
その方法は簡単でむし歯になった部分を一切削らずに専用のセメントを液状にして塗り、その上にペースト状にした同じセメントで埋め、一番外側はを充填用のセメントやプラスチックで整え歯の形を再現するだけです。
ただし、保険では認められない方法ですので自費になります。
このセメントの療法も面白かったのですが、それ以上にカリエスの原因のひとつに急激な血糖値の上昇があり、急激な上昇をなくす為の食品や食品の摂り方、歯周病発症(炭水化物・カルシウムの過剰摂取。マグネシウム・オメガ3不飽和脂肪酸・ビタミンCの摂取不足)と栄養の関係など、はじめて聞く話が多くあり、非常に勉強になりました。
小峰先生の別のコース「完全予防歯科プログラムセミナー」を今後受講し更に理解を深めて当院での診療に活用していきたいと思います。