先日のブログでご紹介したとおり 6月3日「お口の健康フェア2018」にお手伝いとして参加しました。
総合受付を担当し、来られた市民の方々に会場内案内図や、スタンプラリーのやり方等をご説明しました。
10年ぐらい前から、各種イベントの要所要所にスタンプを設置し、決められたスタンプを集めると最後にフロンターレグッズや歯科関係物品が当たる抽選を行えるようにしています。
今回の1等は、なんと中村憲剛選手や小林悠選手などのサイン入りTシャツでした。
ちなみに、川崎市歯科医師会は、フロンターレのサポートカンパニーであり、当院はサポートショップです。
今回のスタンプラリーでは、「オーラルフレイル」のうち4文字を集める必要がありました。
フレイルとは虚弱を意味するFrailty(フレイルティ:名詞)から、世間に広まりやすいように考えられた日本だけで通用する造語です。
病気になる一歩前の段階(神奈川県の黒岩知事が提唱する「未病」とほぼ
同じ考えかもしれません)を意味し、この段階で対応すれば健康な状態に戻れます。
健康と病気の間という段階です。
オーラルフレイルはプレフレイルに位置づけされ、「滑舌低下・食べこぼし・むせ」等が症状とされています。
よく食べられないことが、栄養不足、運動不足を招き身体の虚弱を招くということです。
オーラルフレイル予防の為には、日頃からのお口周辺の運動(健口体操)が大事です。
今回、70歳ぐらいの男性の方が各種イベントを終えられた後、受付に来られ「これはいつも行われているの?」と突然質問されました。
何か問題があったのかと思いましたが、「とても良い内容だったので、また是非来たい」と言われ、安堵しました。
会場については未定ですが、日にちは6月4日から始まる「歯と口の健康週間」に近い日曜日に開催されることをお答えしました。
来年、私が参加できるかどうかは未定ですが、フェア自体は必ず開催され川崎市市報に事前に掲載されるはずです。
機会ありましたら、是非皆様に体験していただきたいイベントです。