7日は、パシフィコ横浜で開催された「ワールドデンタルショー2018」に行ってきました。
歯科界のいわゆる見本市であり、新しい器具・機材・物品を実際に目にし確かめることができる良い機会となります。
当院では扱っていない歯ブラシ・歯磨剤などを実際に試したり、器具・機械に触れてきました。
今後、当院で扱いたい商品や導入したい機材もいくつかありました。
また、当院で扱っている入れ歯「コンフォートシリーズ」の会社であるバイテック・グローバル・ジャパンのブースにもお邪魔しました。
鷲巣社長にもお会いしましたが、現在、大変人気で予約が2週間以上かかるとのお話しでした。
入れ歯と言えば、専用の清掃用品である「ポリデント入れ歯ウエットシート」を知りました。
お口の中にある歯を直接拭くシートはこれまでもありましたが、入れ歯専用というのは、私が知る限りなかったと思います。
ミントの香りで爽やかでした。
入院時や災害時など、水をあまり使えない時に良いと思います。
阪神・淡路大震災では、口腔内の清掃状態と身体との関係が一般的ではなく、細菌が肺に入ることでおきる誤嚥性肺炎で多くの高齢の方々が亡くなりました。
避難所等では、当然水は貴重であり、歯磨きをおこないにくかったからです。口に入れる義歯も、できるかぎり きちんと清掃することが大事です。
防災用品の1つとして、持出し用リュックに備えてもよいのではないでしょうか。
★次の記事では義歯の洗浄・抗菌のためお使いいただきたい「Etak Oral Care イータックオーラルケア24」につきお届けいたします。