子どもの歯を守りましょう~小児歯科~

乳歯は永久歯にくらべむし歯に対する抵抗力が低いうえ、いったんむし歯になると進行が早いのが特徴です。痛みを伴うむし歯は、できれば大切なお子様には経験させたくありません。小田急線・JR南武線の登戸駅より徒歩4分のアットホームな歯医者「中村歯科医院」ではお子様のお口の健康をサポートします。子どものころから慣れ親しんでいただければ、いつまでも歯の健康を保つことにつながるはずです。気になることは、何でもお気軽にご相談ください。

子どものころから歯医者に親しめるように

歯科医院に苦手意識があると、お口の違和感に気づいても通院を先送りにしがちです。しかし、それではむし歯も歯周病もどんどん進行してしまうので、なるべく早く治療を受けることが大切です。それはお子様も同じです。もし「歯医者嫌い」になってしまうと、予防も治療も受けにくくなってしまい、お口の健康が損なわれていってしまいます。子どものころから歯科医院に親しんで、楽しく通院していただければ、お口の健康維持にもつながります。ぜひプロフェッショナルの手によるお口の健康サポートを受けましょう。

「歯医者嫌い」を防ぐためのポイント
  • お子様の前で、歯科治療に対する悪い話はしないようにしましょう
  • 通院前には歯科医院について、「むし歯をやっつけるところ」であることを丁寧に説明しましょう
  • 治療が終わったら、大げさなくらいほめてあげましょう
  • 治療がうまくいかなくても次回の治療につながるように励ましましょう

むし歯にかかってしまってからの治療は、子どもにとって病気の痛みとともに不安からくる苦痛を味わうことになります。しかし予防処置は痛みを伴いませんので、スムーズに受けていただけるはずです。予防処置で歯科医院に通えば、「痛くない」「こわくない」と分かるので通院への抵抗がなくなるのです。

小児歯科メニュー

お子様の成長段階に合わせた歯みがきの仕方を指導します。また親御様の仕上げみがきも大切です。とくに就寝前には、汚れをしっかり落として、むし歯予防につなげてください。

歯のクリーニング

毎日の歯みがきと仕上げみがきでは落としきれない歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝の汚れを定期的にプロフェッショナルの手で落とします。

フッ素塗布

歯質を強化し、歯の再石灰化を促すはたらきが期待できるフッ素を歯面に塗布します。むし歯予防のためには定期的なフッ素塗布がおすすめです。

シーラント

奥歯の噛み合う面にある溝は汚れがたまりやすく、歯ブラシも届きにくいのでむし歯になりやすい部位です。そこをレジン(歯科用プラスチック)で埋めてむし歯を防ぎます。

院長ミニコラム~歯医者を好きになると歯は健康に保てます~

歯医者に対する不安がなくなると、通院がスムーズです。定期健診に通うようになれば、毎日の口腔ケアも習慣になり、予防の意識が高まるのです。当院では、子どもはもちろん、大人の治療においてもできるだけ痛みを抑えた治療をご提供しています。とくに子どもの治療の際には、安心できる環境に気を配り、必要に応じて親御様に同席していただきます。

院長ミニコラム~歯医者を好きになると歯は健康に保てます~

ほかにもマイナス1歳からのお口のケアとして、妊婦さんの歯科診療もご提供します。妊娠中はホルモンバランスや体調などが変化し、口腔内はむし歯や歯周病のリスクが高まります。妊婦さんのお口の健康が維持できないと、お腹の赤ちゃんにも悪影響を与えてしまうので注意が必要です。妊娠安定期に入りましたら、お口のチェックのために、そしてお口のトラブル予防のために歯科健診を受けることをおすすめします。

当院は、妊婦とそのパートナーを対象とした川崎市歯っぴーファミリー健診の登録医院です。お悩みや心配事がある方はお気軽にご相談ください。