歯をクリーニングしたい 予防歯科

お口も、全身も、予防歯科から健康に

お口も、全身も、予防歯科から健康に予防歯科では、歯の病気の治療ではなく、歯の病気を予防する処置を行います。予防のためには、まず、ご家庭での歯みがきの習慣が大切です。しかし、自分で行う歯みがきだけでは、どうしてもみがき残しができてしまいます。そのみがき残しが、虫歯や歯周病につながるのです。

あなた自身や大切なご家族を虫歯や歯周病から守るためにも、歯科医院で定期的に口腔内を確認し、プロの技術によるメインテナンスを受けましょう。

歯のクリーニングのメリット

その1.健康状態の維持
定期的にメインテナンスを行うことで、口腔内の健康状態を維持できます。
その2.早期発見&早期治療
虫歯や歯周病にかかったとしても、早期の段階で発見でき、早期治療が可能です。
その3.あらゆる負担を抑える
早期治療の場合、治療にかかる費用、期間、身体的負担を抑えることが可能です。

当院の予防歯科

歯みがき指導患者様一人ひとりの歯並びや、みがき残しの状態に応じた、最適なみがき方を指導いたします。
フッ素塗布
フッ素塗布歯質を強化するはたらきを持つフッ素を歯の表面に塗布することで、虫歯を予防します。またフッ素には、歯の再石灰化を促進するはたらきもあります。
PMTC
PMTC歯ブラシが届きにくい部分や、歯の表面についたプラーク(歯垢)などを、専門器具を使って徹底的にクリーニングするのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。虫歯や歯周病の予防につながります。
シーラント
シーラント奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋めることで、虫歯を予防する処置がシーラントです。小児歯科での虫歯予防に用いられる処置ですが、成人の患者様にも対応可能です。
噛み合わせチェック
噛み合わせチェック噛み合わせが悪いと、みがき残しができやすく、虫歯や歯周病の原因となり得ます。また、頭痛や肩こりの原因となることもあります。それらの予防のために噛み合わせのチェックを行い、必要に応じて治療についてご提案します。
生活習慣の指導
生活習慣の指導日々の生活習慣が原因で虫歯や歯周病にかかる場合もあります。食事や嗜好品、睡眠など患者様の生活習慣を伺ったうえで、より健康的な生活を送っていただけるよう適切なアドバイスをいたします。

院長ミニコラム「定期検診で健康な歯を守りましょう」

治療後の健康な口腔内環境は、どんなに正しいセルフケアを続けているつもりでも少しずつ悪化していきます。その状態から、再び健康な状態に戻すのが「定期検診」の役割です。

定期検診をきちんと受けている人は、受けていない人と比べると、虫歯や歯周病の再発率が10分の1に抑えられているという研究データもあります。口腔内の健康状態が危険ゾーンに突入する前=3~6ヶ月に一度の検診で、プロによるメインテナンスを受け、健康な歯を守りましょう。

WEB診療予約はこちらから